いつものことであるが、夜中2時過ぎにトイレに行きうとうととしていたが何故か二度寝できず3時過ぎに起きることにした。
今日から仕事ということもあり車で出ることにしたというかこの時間だと早すぎて始発まで待ってられないというわけで車で出社。
この時間車で走っている間は見れないが音で聞くテレビとなるが、テレビショッピングばかりである。
昨日も見ていたがジャパネットたかたのゴルフセットなど確かに安い、それもほとんど即売で客を引き付けるため番組終了後30分以内の特典付きばかりであるのが特徴である。
これは消費者心理をつかむ商法だろうが、30分以内でなくても買えるだろうがその商法がエスカレートして番組30分以内の特典がだんだん大きくなってきた。
おそらく自分なんかは特にそうだがどんなほしいものであっても1日経つと記憶が薄れ忘れてしまう。鉄は熱いうちに打ての原理かテレビショッピングの効果は大きい。
しかしそうこうしているうち神戸のいつもの駐車場で5時になると全く明るいが急遽駐車場のトイレに駆け込み危ない危ない間一髪で用をたせた。
実はこのトイレ4時から7時半、警備員巡回中使用禁止の掲示になっているが我慢できず駆け込みなんなく入り口も開いていたので無断使用である。