野鳥の館やまげん

2023年06月

今日はゴルフ中止有給休暇で何時もと違う行動で近所の喫茶店から出発、ここは昔から来る喫茶店だが愛想も良くないし最近は滅多に来ない。
今日は会社の風呂でなく朝風呂でさっぱりして梅田大原へ向かう。
話は変わるが終わって競輪2レース、先週高松宮記念岸和田へ行った時4万の配当ゲットしたが優勝戦古性から買っていたが44歳佐藤の2着は買ってなく39000円の配当、今回前橋ドーム33バンクだが10レース佐藤3着も買っていていい配当着いたと思いきや妨害失格、11レース古性から5000円の配当取ったものの後味悪い、こんな相性悪い奴もう買わんで。
<反省ノート>
①糖度90度超えたものは含糖物質として取り扱われるがよく忘れるので注意。
②みりんに麦は使用できない。
また焼酎、アルコールは選択必須項目だが砂糖を加えたものはダメ、アルコール分15度未満である。
③その他の醸造酒はアルコール以外の酒類は使用できない。

今日もいつもの喫茶店から出発、血糖値は先生もびっくりするほど良くなってきたが、ウォーキングのほうは雨が多いと思いきや晴れるとむちゃ暑くなかなか歩く機会がない。
というわけだが帰社後もくそ暑く本日は梅田大原に予約入れての追い込み、明日もゴルフであったが雨で中止ということで一日集中して会社はそのまま有給休暇で休みとした。
今日は帰りの電車の途中同級生の訃報がラインに入った。
学生時代は知らないが、同窓会で何度か話していい人だった。
もうそんな歳なんやとつくづく感じるようになった。
今日は早めに切り上げ味吉屋寄ることにした。
今週は月曜も寄ったが黒田休業のせいか最近はよく来る。
<反省ノート>
その他の醸造酒は、アルコールを原料としていない場合はアルコール分20度未満だが、アルコールを原料としている場合はアルコール分15度未満でかつアルコールの重量がアルコール含む水以外の重量の30%未満でないといけない。

今日は野球もそうだが、酒税も全国統一模試は受けても、もうそろそろ正念場となっている。 しかし酒の種類の判定は抽象的で手強い。
今日やったみりんなんか、テキストでは白酒はみりんの副原料として使えるとなっているのに、問題ではみりんと白酒を混和したものはみりんとならずリキュールとなっている。
 またみりんは米、米こうじを原料として選択必須原料は焼酎又はアルコールとなっているが、焼酎でも砂糖等加えたものはだめとなっている。
結構こういう紛らわしいものがあり、この第一段階での判定で間違うと後の計算は全滅である。
というわけで今日は適当に切り上げ鶏キング寄って帰り野球観戦、折角2対2同点に追いついたのに逆転負け、横浜も疲れ出てきたか息切れ、3位広島も横浜と2.5ゲーム
勢いある。

今朝も蒸し暑く6月で熱帯夜が続く状態である。
いよいよ今日からプロ野球再開、いつも昼前後から手がヒリヒリする症状もあまりなく良くなってきた感じがする。
今日は昼過ぎから最後の歯医者でやっと歯も入れて完了、久しぶり味吉屋に介護会社の社長も来ていた。
今日は歯医者に時間かかったこともあり簿記学校も行かず休養日として家で野球観戦。
今日はタイガース久々打線爆発、西も大した出来では無かったが大量得点で助けられる。
横浜も広島に負けたため首位奪還だがまだまだ勝負どころは先、首位など気にせず連勝あるのみで突っ走っていこう。

以前オオヨシキリの旅立ちを記載したことがあったがまだ依然鳴き声が聞こえていた。
しかし暑い夏がもうそろそろ、梅雨の間はまだいるのかも、一斉に旅立つのはいつか。
今日も朝から暑く鬱陶しい、というのも阪神5連敗でついに首位陥落である。
朝の喫茶店でのおねーさんの反応はどんなのか見ものであったが毅然としてどっしりしていた。
相手強過ぎるわ、まあこんなこともあるわで終わりだった。
まあタイガースファンは辛抱強いし、ずっと首位で安泰なんてだれも思ってない。
競輪の世界に例えると逃げ切りというのは直接風の抵抗があって余程力ないと逃げ切れないので2番手に付けて最後差し切るという戦法がよく使われる。
野球と競輪は違うが追っかけるほうが心理的に有利とは言える。
しかしドンドン引き離されては話ならんで。

↑このページのトップヘ