野鳥の館やまげん

2023年03月

今日は月末、普通の月末と違い3月末というのは決算期末という特別の月末である。
であるが会社へ行って特別決算の仕事が忙しいというわけでもないが監査のフォローアップや諸々の仕事で兎に角忙しく残業しないといけないくらいだが定時で帰ることにした。
4月からは時給勤務で9時から基本14時前なのでなるべく仕事は残したくないがまあ超過勤務しても残業にはならない。
というわけで今日は車での帰宅でプロ野球開幕なので早く帰りたい一心で帰りは車の中で開幕阪神ー
横浜である。
去年は大差で勝利寸前のところ逆転負け、そこからどんどん負けがこんできた。
今年は違うか岡田阪神、今日はエースで兎に角快勝だがこれからが正念場だ。

今朝も寒いが、昼から急に茨木へ行く予定となった。
神戸も肌寒く桜も満開とまではいかない。
昼からすぐ茨木へ行くことになり、ついでに梅田で大林カメラへ用事あって済ましてから阪急で南茨木まで行く。
というのはたいした用事でもなくヘルメットに職長の三本線がやっと業者に外注に出してできたのが本日で、来週4月3日から新しいヘルメットが必要であるとのことなので今日持っていかないと間に合わないとのことで持っていくことにした次第だ。
仕事自体はただそれだけのことなのだが阪急茨木駅からの行き帰りどこへ行っても桜満開である。
まあ桜花見仕事といったくつろぎの一日だった。

今日も朝から寒く車で出勤、どうも日に日に寒く週末まで寒いようだ。
昼から経理との打ち合わせだが、それまでWINSのグループライン仲間からどんどんメールが入ってきた。
今日は皆で夙川の方に花見に行っているようである。
花見の写真はいいが、昼飯時に昼食でチュウハイ片手に呑んでいる写真が来たかと思えば、またその後喫茶店でコーヒー飲んでいる写真が送られてきた。
考えてみれば自分もその身分のはずが会社に意のままに使われているだけである。
4月からハーフ勤務でざっと手取り計算すると引かれるものが7万円近くあるため5万円そこそこといったところか、これなら他のアルバイトしててもそう変わらない。
まああと2年くらいか車のローンはないが車の駐車場賃料と保険料それに車検、自動車税だけでも月3万円は要る。
老後の3万円は大きいので来年車検受けるか収入にもよる。
それを考えると一日千円が大きい。
千円くらいは飲み食いによって切り詰められるからである。

今日も連日の車通勤、また今日も昨日以上に寒く車を走らせ帰って車を新しい駐車場へ入れて阪神サウナへ行くことにした。
もう今週で旧駐車場との契約も切れるので新しい駐車場へ入れて旧駐車場に置いてあった自転車を取りに行って駅まで乗って行った。
いい天気で桜もマンション前の三本は八分咲きというとこだが駅前のほうは満開であった。
昨日は何か寝ているのだが、トイレに何度も行ったりしてぐっすり寝た気がせず疲れが取れてない。
おそらくたまごたっぷりのカレイとニンニクたっぷりのカツオのタタキ体によくないものばかり食べて帰ったせいだろう。
それでサウナで少し横になって疲れを癒やすようにした。
先週まではWBCと相撲で盛り上がっていたが今週は何もないが、いよいよ週末金曜日からはプロ野球開幕である。
今年の阪神どうなんかな?下馬評高いが実戦は別、去年のような出だしはないよな。

どうも冬に逆戻りした感じで今週木曜日くらいまで寒くなる予報。
しかし昼間は結構暖かく大阪も神戸もほぼさくら満開に近くなってきた。
今日もだれそれのお陰でバタバタと忙しく朝から訳の分からない作業をしていたと思えば監査のまとめで昼までかかりやっと昼から落ち着いた感じである。
いつものように旧駐車場へ車おいて黒田へ行った。
新しい駐車場にも停めることできるが黒田へは旧駐車場のほうが近く自転車置いてあるので今月いっぱいだが車入れておくことにした。
帰り自宅マンション近くの桜も満開近く、こんな寒いのにピクニックのように桜の下で食事している家族がいた。
よく昔新神戸駅前の公園でよく花見会をしたがいつも寒かった記憶しか残っていない。
夜桜で一杯というのは寒さが付きもので熱燗で丁度である。

↑このページのトップヘ