野鳥の館やまげん

2022年03月

今朝というか夜中というか起きてどうも飲み過ぎかスマホ見ると2時半である。
なんかこういう時はすぐまりちゃんにメールしてしまう。
普通の人にはこんな夜中にメールすることもないし反応があるわけがない。
しかし彼女はいつ送ってもすぐ既読になる。それでいて元気とかいってメールが来たのが1月12日と元旦の挨拶だけでメールするのも凄くしんどいようだ。
こういう時はいつも元気でやってるのか心配で便りをメールでくれるのは妹のとちじりのママだけである。そのママも忙しく毎日のようにタイムラインが出るので出勤の日がけっこうあるようにみえるが実は忙しくほとんど店の女の子にまかせているようだ。
というわけで今日は早くから起きているのにソファーでぐったりして自分のパターンで一番遅い梅田6時24分発の一番特急で行く。
今日は本社へ異動する女性の現金出納の仕事を引き継がないといけない。
彼女以前に私が前の女性から引き継いでいたが、だいぶ前の話で65歳も年取って色んな仕事するのはいいが後々困るのは会社だと思う。

昨日は歯茎を切開して治療したので流石に禁酒して晩ご飯のみにしておいた。
朝のウォーキングも中止、また家で酒税のテキスト見つけたので持って行って朝暇つぶしに見ることにした。
ところが今日はシステムの対策書を作ったかと思へば内容がよくわからないとか言い出したので昼からリモートでの会議となった。
システム室総勢5人対1人では歩が悪いので、無理やり部長を援軍にいれたが援軍にならずまあ大した問題でもなくシステムの素案で行くことになったので対策書の書き直しである。
今日も疲れはて黒田で一杯やって帰ることにしたが、遅番でも松ちゃん来るという。
伊藤さんと3人でまた麻雀の話で盛り上がる。

今日は朝一番電車で仕事場へ出た途端、作業を始めた。
何しろ新部長、室長が来るのはいいが常務まで来るので座席を作ってくれということでそのスペースを作るのに書類、ファイルの整理と廃棄、それにパソコン関係の整理で朝から汗をかく。
ほぼ常務の机が入るくらいまで整理できたが形だけで、何で常務の机がいるのか、それに今後の仕事の割り振りも何も決まらずさっぱり会社の考えは分からずである。
ということで何も納得できることもなく会社で風呂入ってから歯医者へ行く。
今日はいつものパターンで根の治療終ってから麻酔を打って次の歯の治療に入った。自分自身大きなレントゲンを見せてくれるがさっぱり何やってるのやら、それに凄く時間もかかった。
結局麻酔も効きすぎ、歯茎も切開してるらしいので禁酒でチラシ寿司買って帰り家で阪神対ヤクルトを見ることにしたが、なんだこりゃ悪夢の逆転負けでまだ勝ちなし四連敗、かつての暗黒の最下位に逆戻りか。

今日は朝から風が強く寒いので自然に車のある駐車場の方へ足が向いていた。
なんだかんだと忙しい一日であった。というより仕事というより机の書類の破棄や机は移動しないが自分の席に今の部長が座るといので書類やファイル他整理して移動することにした。
普段の仕事より疲れ、帰りは黒田が今日から開店ということで寄ったが、真っ先に伊藤さんが座っていた。
それに大好物のカレイの煮付けがあったのでトマトと注文、しばらくすると足立さんもやってきて次の麻雀の日程、松ちゃんが二人に声かけたお陰で恒例になってしまい二人とも楽しみにしているようだった。
まあこのメンバーなら月一でも面白い、まあ2回足立さんが勝っているというもののそう大差はなく、スピードが桁外れに遅いので自分向きである。
というわけで早目に退散でも飲み過ぎシールである。

今日は朝曇っていたが、実際新しいカメラを相撲でしか使ってないため実際野鳥を撮るとどんなんか見たいので車で出ることにした。
天気はよくなったが、水鳥は数羽
あとはいつもの止り木にもいないしもう一つ。
しかし水鳥で試したが、オートフォーカスがはやく、CーAFーTRと鳥追従で即座に鳥を捉えることができるのがわかった。
でも飛んでる鳥はスピードも違い追従できない。
まあだいたい要領はわかったのでいつもの八丁温泉行って散髪に行くことにした。
帰ってから鳥追従パターンを登録して野球と相撲をみることにしたが、やっぱり開幕7点差をひっくり返されるようなゲームしてたら案の定三連敗、今年はだめだと思わせるような試合、途中諦めて相撲に切り替えた。
若隆景、高安とも負け三敗となり優勝決定戦となったが若隆景優勝、それを見込んで写真を撮っていたのが生きた。嬉しい優勝である。

↑このページのトップヘ