野鳥の館やまげん

2021年12月

年末から年始にかけ起きていて新しい年を迎えるのは久しぶりである。
いつもなら笑ってはいけないのバカバカしいの見て笑って途中こてんであったが今年は久しぶり格闘技ライジンを見て新しい年を迎えた。
何故か昼寝してたせいかさっぱり眠くならずブログを書いているとその瞬間一人の読者が増えた。
ちょうど病と闘っているまりちゃんに新年のメールを入れていたところだった。彼女なら嬉しいが、奥野君かもしれない。
いや今日は新年を迎えたところなので結構皆さん起きているかもとしたら誰か想像がつかない。
そうか奥野君に見習ってやり始めたブログも三年を過ぎた。
結構役に立つことが多くいつでも
どこでもスマホで記録できる便利さで続いている。
かつて受験日誌という名目で日記を7年くらい書いたことがあったが面倒くさいし、つい書き忘れ3日分書いたりしかも自分しか見ないのでつまらない。
けどちょくちょく元気なころのまりちゃんが添え書きしてくれたのを思い出すが全くメールもできないくらいしんどいらしいので心配である。
今日は奥野君と粉河寺へ運動がてら歩きで腹膨れた雑煮を消化した。
さあ今年の目標、再度酒税法に挑戦も決めかねているので取り敢えずはまりちゃんの病状回復を祈願して帰った。

昨夜大みそかに食べる雑煮も入れて4日分を袋に分けて作業終了、本日からは出汁のもとを入れて雑煮を午前中からカズノコあてにちょっとおとそで一杯で食べることにした。すでに正月である。
こんな4日分を作るのもはじめてだが雑煮を食べるのも久しぶりの感じがする。
どうも奥野くんはこの雑煮はお気に入りのようである。
しかし今日で今年が終わりだが昨年末まで貸してたマンションが売れ4月に売買が決定しお金も入ったが、それからというものカメラ1台から始まり大きな望遠レンズ2台を買った。
まあ他にも金遣いが荒かったが、年末にはいよいよ車を買替え結局300万円近くを使うはめとなった。
それも65歳の誕生日を迎え本来ならこの資金で白浜辺りに移住の計画をしていたが、結局会社の仕事の後継者が居らず暫く勤めなければならないということになった。
その影響で年もとりハイブリッドの車に買い替え車で通うという方向に変えたという経緯で車を買った。
来年からは年金が入るので働く間は幾分かは貯蓄に回していく生活態度に変えていくようにするか。

20200417082640_IMG_1456
今日は多くのカモの仲間たちと一緒に楽しそうに遊んでました。
ここへ住み着くことによってだんだん仲間ができたようです。
2年前まではねぐらを作って一羽で暮らしてたようです。
この池には非常に多くのマガモ、ホシハジロなどが住み着いているが彼は大きくて黒いので怖かったのかもですね。
でもエサをやる人が多いのかマガモのつがいも大変大きく人を怖がらないのもここの水鳥の特徴ですね。

今日は和歌山へ泊まって最初の朝だがグッスリ眠れた。何か自分の家よりよく眠れるとは不思議、やっぱりジャパネットで買った毛布が温く持ってきてよかった。
というわけでいつものところで二人で朝食とってから久々の平池、
しかしすごい数のマガモにホシハジロ、いつものところへ歩いて行ったがブラックスワンのクーがいなかったので戻るとカモの仲間に囲まれているではないか。
このコロナ禍で昨年は来れなかったが二年ぶりでも毎年こうやって仲間に囲まれているのだと思うと感動した。
クーはこの池のアイドルなので餌には苦労しないだろう。
昼も久しぶりに和歌山ラーメンのまるやまで食事だが、やっぱり和歌山ラーメンはまるやま、今日の夕方も競輪グランプリをテレビで観戦し感動の結末。
あの夏のオールスター競輪で古性選手の優勝には感動したが、今日もあるだろうと思いきや、びっくりの単騎まくり恐れいった。
三連単もゲットして今日は感動の一日になってしまった。

今朝はゆっくり寝るつもりだったが、いつも通り出勤時間と同じ5時半出発和歌山の粉河奥野邸宅に着いたのは7時だった。
あまりに早いので奥野君と持ってきたスルメをあてにして日本酒で懐かしい話、鈴木君の墓参り以来である。
1年そこそこの再開、奥野邸には二年ぶりかすごく懐かしく感じるのも不思議である。
というわけでいつものパターンで暇潰しにビッグ銭湯へ早速出向いてから正月の買い物中心に雑煮の材料だが大概いるもの買ってしまった。
料理の準備は明日からにしてテレビ見てると地方競馬やっていたのでつい運試し、しかし早々当たりはしないが惜しかった。
いよいよ明日は競輪グランプリ、なぜ競輪をやるのかというと競輪自体の想像も面白いがソフトが優れていてずっと成績の回収率が出るのでどれだけ回収しているのか一目瞭然で年間約65%、まあ奥野君も十分な成績やと感心していた。
夕方はのどかな堤防沿いをウォーキングしてから晩飯の一日でした。

↑このページのトップヘ