野鳥の館やまげん

2019年04月

昨日咳がまたぶり返したので風邪薬飲んで寝たせいか朝もなかなか起きれず眠気もおさまらず朝から散髪行くことにした。前回かなり短めにしてもらったせいか50日くらい経っている。今回は普通程度にカット、終わって昼前だったので千船駅の一階にある中華料理食べて重症にならんよう阪神サウナへ行く。
散髪のときとサウナでも薬効いてたせいか眠い眠い。
結局館内がどうもクーラーきいていて寝込んでしまったことも原因か咳もひどくなり早めに家帰ることにした。
その間Nさんより日本選手権競輪買うてくれのメールが入ってきた。もう2ヶ月以上かさっぱり当たりなしで振り込み金が底をついてきた状況の中昨日やっと1800円ぽっち当たりになって5000円残金。これで日本選手権勝負寂しい話であると思っていたところ、日本選手権は私も買うので10レース買うが当たってマイナス、11レースに賭けることにした。
これが頭固定だが二着、三着バラバラで19200円も付き見たらNさんもゲット。二年前の日本選手権競輪二人で当てて以来である。何とも天皇陛下退位の日に悪運の強い二人である。それでも夕方5時からは天皇陛下退位の式典見ましたよ。

今日はまた競馬関係者で京都競馬場まで出向くこととなった。しかし毎朝毎朝寒い日が続く、京都へ入るとまた一段と寒い。ダウンでも着てくるべきやった。数週間前の予想ではゴールデンウィークは夏日になってそれから気温が下がるとなっていたがこの時期は天気予報もあてにならんわ。
というわけで京都競馬場の中は指定席エリアをうろうろしているので快適、京都帰りも京橋の駅ナカでたこ焼きセットで一杯ではおさまらず、チューハイもう一杯、これだけでたこ焼き、おでん二個ついて締めて1700円、けっこうこれでお腹一杯になって今日もグランシャトーへ、ただ居心地はやっぱ阪神サウナである。受付からして違う阪神サウナは美人のおねーさんで二こと、三こと交わし入る。常連でなくとも愛想いい、ところがグランシャトーの受付ときたらなんとも70過ぎの無愛想なおばちゃんが立っている。今日なんかガウン受付でもらうことになっているのだが、言わんとくれんのか風呂上がってガウン探しにうろうろした。ほんま気分の悪いサウナで今日は祝日扱いで1500円、普段の日なら900円なんで、これだと値段も阪神サウナと遜色ない今度からやめとこう。

今日は天皇賞、もう5月というのに依然寒い日が続く、今日は野球もあるし昼からゆっくりサウナでくつろぐことにした。
まあ相変わらずいつものメンバーが早くからいる。平日もこんな時間からいるようだが毎日毎日飽きないもんだ。
14時から野球はサブのテレビ、今日も打線爆発せずのギリギリの攻防、15時から天皇賞に切り替えて遣ろうと思った瞬間、いつもの連中はいつもどうり女子ゴルフ見てるが今日は女子ゴルフ早く終わったのかメインのテレビが関西テレビの競馬中継に替わった。
ラッキーということで、真ん中の座席へ移動、ここんとこ京都競馬場へ出入りしているが7万人近く入るのは西では京都競馬場だけ、しかも天皇賞だけである。
春の天皇賞は菊花賞より長い3200メートル、一周目に各馬がメインスタンド前を通りすぎ大きな歓声でわくのが特徴、あとで競馬博士の情報でわかったが天皇賞は特別な距離ということで長距離ステイヤーの血統から買うべきだった。1,2着は当たったが3着に血統から選ぶ馬聞いとけばよかった。
お陰で結構な配当付いたのを取り逃してしまった、あー残念。

今日は土曜日で高速神戸にある会館が開いてる日なので朝早くから神戸に向けて出発、
弟子との勉強会も3時半に切り上げて帰路につく。
今日はいつもの土日コースではなく、異例の銭湯、というのもテレビで女子卓球ダブルスみまひなペアの試合を見るため、わざわざ銭湯へ入ったという言い方がいいか、試合は北朝鮮ペアとの対戦で一セットは取られたものの難なく準決勝進出。
実は何も見てないが、佐藤、橋本カットマンペアが先に準決勝進出していて、準決勝は日本人どうし、その時間日本人どうしの試合も明日かと思いきや今日というか夜中なのか終わっていてみまひなペアが決勝進出。勝てば52年ぶりの金メダルという。
しかし卓球は女子、特に愛ちゃんが牽引してきたこともあって少しお茶の間に出だしたが、依然スポーツとしてはマイナーである。
現にスポーツ新聞見ても世界選手権といえ全くというくらい載ってない、普通紙のほうが載っている。まあスポーツ新聞は公営競走と野球中心なので仕方ないが、金メダルとなれば52年ぶりらしい、何とか卓球日本復活してほしいものだ。

今さら寒の戻りはないだろうがまたぐっと冷え込んできた。
今日は連休前最後の仕事、売店の売上金すべて銀行へ持っていったり伝票の締切に、売上の入力もあるだけ全部入れておいてできる仕事はすべて完了、定時に終わってお風呂入って勉強会へ行くことにした。
昨日に続き今日も弟子と二人だけの勉強会、彼は昨年に続き自分との勉強会には気合いを入れてくる。
先週まで新婚ほやほやまだ30歳手前、でも酒も飲まないし体はがっしりしている、会計事務所勤務なので給料安いだろう。彼の話は以前にもしたか、兎に角やる気はあるのだが何時に行けるとか、いつ何時からやろうという話がいつもずれたり、その時間より早く来たためしがない。
自分の感覚ではビジネスマンとしては失格の部類、事務所の評価もたいしたことなさそうである。
まあ彼との付き合いももう少し、今日は酒抜きにしてスーパーで買った巻き寿司と鉄火巻きで済ますことにした。

↑このページのトップヘ