今日は月に一度の業績会議の日、前月の業績資料を作成して各事業所から報告、資料は私が作成するのだが、最近は部長のみが会議に出席する。
翌日部長よりその報告をもらうが何か問題点というか特に何もないの一言ばかり。今日も決算報告兼ねて超過達成なので特に問題ないかもしれない。
7~8年前の話になるが、前の部長と予算資料作成していた頃はいつも徹夜で終電は当たり前だった。それに業績会議も四事業所持ち回りで神戸でやる時は全室長クラスと私は必ず出席、当時の社長は瞬間湯沸し器みたいな人で、すぐ顔色変わって怒鳴りつけていた。
まあ前部長は実業団バレーボールの全日本クラスやったらしく当時鬼監督が練習中ミスると灰皿や色んなもん飛んできたらしく、それに比べたらこんな仕事で給料くれるんやから容易いもんといつも言っていた。
まあそれに比べると最近は私も含め17時になると皆ヘルメットかぶりすぐに退社、過重労働の自殺など監督署もうるさくパソコンでも時間管理されてるので私なんか毎朝早いので残業つけなければ理由をパソコンに入力しないといけない、時代は大部変わってきた。